12345次の10件>>


アオリイカを狙っていたら餌木に魚の様な手応えが。
上がってきたのはマゴチでした。!

turi.gif本日の食材はこちら

食べやすいように中骨をはずして一口サイズに切って塩コショウで下味を付け、小麦粉をまぶして唐揚げに。
IMG_6690.JPG
身が淡白だから醤油に味醂を混ぜ、それに漬けて下味を濃く付けた方が良かったかも?
タグ:唐揚げ






cooked by ガンさん | コメント(0) |

秋の味覚が続々と。
今度はアケビ (木通) を頂戴しました。
IMG_6662.JPG
子供の頃は、友達と一緒に山へ採りに行ってよく食べていた思い出があります。
種の周りの白い実はバナナの様に甘くて美味しいけど、種が多すぎて食べるのが難しく、口に含んで白い果肉の部分をクチュクチュ吸って種を地面に吐き散らしていましたが、食べ方は下品ですね。

アケビの肉厚な果皮も食べられる様なのでレシピをネットで調べ、そのとおり作って試食してみました。
@皮を食べやすい大きさに切り熱湯で1分ほど茹でてアク抜きする。
A水をきって油で炒める。
B味噌に砂糖を加えて味醂で溶き、それをアケビの皮にからめながら更らに炒めたら出来上がり。
IMG_6666.JPG
蔓に生ったまま熟れて日が経っていたためか、皮の表面が硬くて表皮は食べられませんでした。
柔らかい皮の内側はほろ苦さがあり食べられないことはないけど味はいまいち。
我々の地域でアケビの皮が食べられると聞いたことがないので、東北地方に生えている表面が綺麗な紫色をしているものでないとタメなのでしょうね。




cooked by ガンさん | コメント(0) |

昔から、金木犀の香りが漂う頃にハゼが良く釣れると言われております。
若い頃に行ったっきりで、かれこれ30年振りにハゼを釣りに行って来ました。
6633.jpg
小さい魚だから釣り応えが無いけど食べると美味いお魚です。
ハゼを釣りたいと言うよりは無性に食べたくなって・・・
晩酌の肴にと思っていたけど、餌が直ぐに無くなったので早く帰って昼真っから我が家でビールを飲みながら居酒屋気分に。

小さなハゼは頭と内臓と鱗を落として唐揚げに。
マハゼのから揚げ 少し大きめなのは背開きにして天婦羅。
ハゼのてんぷら
唐揚げはお塩を振って、天麩羅は天つゆにつけて
やっぱり天麩羅の方が骨が無いから食べやすくて美味しいね。
今度は、大きな落ちハゼを狙って刺身を食ってみたくなりました!



cooked by ガンさん | コメント(0) |

10月に入り朝夕が肌寒くなると急に鍋が恋しくなりました。
今日は釣って直ぐに冷凍していたマハタをぶつ切りにて鍋にしました。
IMG_6622.JPG
鍋に入れた食材は、マハタの切り身、出汁昆布、白菜、長ネギ、春菊、人参、干し椎茸、エノキ茸、 そして薬味に小ネギともみじおろしを入れてポン酢で。
ハタ科の魚を長く冷凍しておくとスーパーで売ってるタラみたいな変な味になるけど、今回は冷凍して間なしだったので味が落ちて無くとても美味しかったです。

お勧め度 ★★★★★
タグ:鍋料理




cooked by ガンさん | コメント(0) |

ミニボートを車に積んで山陰沖の日本海へ一人で出かけ、港からすぐ傍の漁礁でキジハタ20匹とマハタが2匹釣れました。
IMG_6611.JPG
水深16〜18mの浅場だったので大物はいませんが、このうち35cm位のマハタを調理してヅケ丼に。
先ず、醤油と味醂を混ぜ合わせたタレに薄切りにしたハタの身を3時間程度漬けておきます。
IMG_6616.JPG
これを肴にお酒が呑めますが、そこは我慢して、
ご飯の上へヅケを載せ、刻み海苔や小ネギを散らし山葵と余った漬け汁をかければ出来上がりです。
IMG_6617.JPG

もう一品は、頭やカマなどを味噌仕立てのアラ汁に。
IMG_6618.JPG
いい味の出汁がでていて、骨についた身や皮をしゃぶりながら食べると美味しいです。



cooked by ガンさん | コメント(0) |

IMG_6531.JPG

レシピ
  1. 三枚におろしたタチウオの身を食べやすい大きさに切り塩コショウを振っておく。
  2. ナスビは厚さ1cm程度にスライスしておく。
  3. タチウオとナスを油で揚げる。
  4. 油をきって麺つゆに浸しネギを刻んで散らせば出来上がり。




cooked by ガンさん | コメント(0) |

6月下旬に釣って冷凍していたケンサキイカを解凍してみたら子持ちだったので、卵巣をボイルしてポン酢で
イカの眞子のボイル
先っぽに詰まっている方はツブツブ状ですが足に近い方はモチモチした食感で酒のアテとしてイケます。
タグ:ボイル




cooked by ガンさん | コメント(0) |

皮を剥いて短冊に切った剣先イカとスライスしたタマネギをマリネ液に1時間ほど漬け、セロリや水菜、そして我が家で生ったピーマンやトマト (アイコやイエローアイコ) などの野菜と合わせればOK。
シロイカのマリネ
イカの薄皮が酢と反応して表面が固くなるのか、薄皮まで丁寧に剥がすか、または両面に格子状の切れ目を入れておいていた方が良いでしょう。
タグ:マリネ




cooked by ガンさん | コメント(0) |

カサゴを中華風蒸しに
IMG_6500.JPG
作り方
  1. 鱗や内臓、エラを取り除いたカサゴを出汁昆布を敷いて中火で5分程度蒸す。
  2. ニラと生姜の代わりに千切りにした茗荷をのせて更に3分程度蒸す。
  3. 酢、味醂、ごま油、鶏がらスープの素、紹興酒、オイスターソースを混ぜて温めた中華風のタレをメバルの上にかたらでき上がり。
タグ:中華風




cooked by ガンさん | コメント(0) |

韮(にら)は裏の畑に勝手に生えていたものを一箇所に集めて植え直して肥料も与えなく、頬っておいても毎年春から秋まで採れる手いらずで便利な野菜です。
IMG_6484.JPG
夏が旬のマダコを「ぬた」にしようと思ったけど、ぬたの定番の分葱(わけぎ)はこの頃には生えてないのでニラでぬたを作りました。
IMG_6487.JPG
夏に酢味噌はあっさりとしてイイですね。
スーパーで売っているニラは肉厚だけど、やせて若干スカスカだったのでチョッとは肥料を与えとかんといけんわ。
タグ:ぬた




cooked by ガンさん | コメント(0) |
12345次の10件>>