たこ焼き初挑戦です。
まず、たこ焼き器はどれを買おうか迷ったあげく、ガスコンロで焼ける池永鉄工製のたこ焼きプレート (14穴 1680円) をホームセンターで購入。
分厚い鉄鋳物でとても重量感があり、熱が全体に行き渡るので素人でも上手に焼けます。

turi.gif今日の食材

たこ焼きの作り方
● 食材準備
@イイダコは、塩揉みしてヌメリをよく洗い落とし内臓を取り除き、軽くボイルした後で小さく刻む。
Aキャベツとネギを細かく刻んでおく。
Bボールに小麦粉 (薄力粉) と卵、だし汁を入れてよくかき混ぜて生地を作る。
分量が決め手ですが、生地を薄目にした方が良いみたい。
たこ焼きプレートの説明書きには、4人分で薄力粉100g、だし汁2カップ、卵1個と記載してありました。

● 焼き方
@たこ焼きプレートにサラダ油をひいてガスコンロで強火で熱する。
Aプレートが熱くなったら中火にして、溶いた小麦粉を全体に注ぐ。穴からはみ出も構わない。
IMG_1192.JPG
Bその上に刻んだイイダコ、キャベツ、ネギをのせる。
C底の方が焼けてきた千枚通し(目打ち)などでまわしながらひっくり返す。はみだしている生地や具はたこ焼きの中へ押し込んでやる。
tako2.jpg
D焼けたらお皿に盛り、お好み焼きソースを塗って青海苔、鰹節を振りかければ完成です。
tako3.jpg
お好み焼きが盛んな広島では、地元で作られている濃厚なオタフクソースとカープソースが双璧。
オタフクの方がチョッと甘口でしょうか。
私は野球もソースもカープファンです。😃
タグ:たこ焼き






cooked by ガンさん | コメント(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: (任意)

メールアドレス: (任意・ブログに表示されません)

ホームページアドレス: (任意)

コメント: (必須入力)